Colorful Days

様々な事に興味がある筆者の日々

【まとめ】アイコスの使い方・メンテナンス方法をご紹介

f:id:cristarin1120biz:20171104202459j:plain

この記事ではアイコスの使い方、メンテナンス方法を紹介します。

 

 アイコスキットについて

アイコスはまず、アイコスポケットチャージャー、アイコスホルダー、アイコスヒートスティックの三点で使用し、使っていきます。

 

アイコスポケットチャージャー

これはアイコスの吸う部分の収納及び、充電をするための機械です。

 

よし、吸うぞ! ってなったらここからアイコスホルダーを出します。

 

で、吸い終わったら戻します。

 

すると、充電が開始され約4分程で充電が完了します。

 

 

タバコと違ってチェーンスモーク(連続吸い)ができませんが、体のためだと思ってここは諦めましょう。っていうか、普通のタバコより吸える回数は長いような気がします。

 

アイコスホルダーとアイコスヒートスティック

これを手に持って吸います。一番アイコスを吸っている人を見ると一番注目をする部分ですね。

 

このアイコスホルダーにヒートスティックを挿し込んで吸います。

 

吸い始め

まず初めにボタンを押しましょう。一回ぽちっと。

 

すると、白いランプか、赤い(オレンジ)のランプがつきます。

基本白いランプでこちらが正常なのですが、赤いランプがついたら充電がされていない等の異常の時です。まずは充電しましょう。

 

一回ぽちっとしたほうが良いというのはヒートスティックを挿した後に電源を入れて赤いランプだと厄介です。

充電するために抜いたりすると、そのヒートスティックの再使用が難しくなります。

 

ヒートスティックを挿し込み、電源ボタンを1秒以上押すとランプが点滅し、スタンバイ状態に入ります。

 

ランプが点灯したら吸える時です。さぁ吸いましょう!

 

吸い終わり

ランプが消灯し、吸い終わりましたら、ヒートスティックを抜きます。

 

正しい抜き方として、キャップを引きます。

 

キャップを引きましたらそのままヒートスティックを抜く。これだけです。

 

 

そのままフンっ! て抜くと物理的には抜けますがフィルター部分だけ抜け、中身が詰まっちゃいます。すると、取り出さなくては次が吸えなくなってしまうのでご注意を!

 

ちなみに、このキャップを引くというのがアイコスをまだ買ったばかりの新しい状態ですと非常に硬いです。

 

え、これ壊れちゃうんじゃない!? ってぐらい固いですが引き抜きましょう!

 

勢いあまってホルダーからキャップが外れちゃっても気にしないでください。

メンテナンスの時は必ず外して実施するので故障ではないです。

 

メンテナンス

メーカー推奨として20本吸ったら一回クリーニングとのことです。

 

僕はめんどくさくて時々やるって感じですが、風味が落ちてくるのを防ぐためのものなのでメーカー推奨をお勧めします。

ちなみにずっとやらないでいるとキャップが閉まりにくくなったり、吸いこんでるんだけど吸えた気がしないという事態になりますw

 

アイコスキットを購入しますと白いカプセルのようなものがあります。

これがクリーナーブラシです。

 

開けると、二つに分かれ、ロングブラシとショートブラシと分かれます。

ロングブラシはホルダー用、ショートブラシはキャップ用です。

 

 

使い方としては、ロングブラシを例に挙げると

キャップを取ったホルダーにロングブラシを挿し込みます。

そして左右にくるくる回します。

 

ある程度くるくる回しましたら、ブラシを引き抜いて、コンコンっとホルダーを叩くと汚れが落ちてきます。

 

このホルダーに刺激を与える行為ですが、地面とか硬いところでコンコンってやらないほうが良いです。

f:id:cristarin1120biz:20171106000110j:plain

僕の場合は火の用心みたいな感じでホルダーとクリーナーブラシを叩きます。

ずっとこれでやってて壊したためしはないので問題ないかなと思っています。

 

あと、付属でついてくるクリーニングスティック(専用綿棒)ですが、時々でいいと思います。

ヒートスティックが滑りにくいなぁ~みたいな感覚になったらキャップの差込口付近を

拭いてあげると滑りがよくなります。

 

あと、ブラシだけではなかなか綺麗にならないときは是非活用しましょう。

 

なぜ時々でいいかと言いますと、コストがかかるからです。

 

昔はネットとかじゃないとなかなか手に入れにくいということがありましたが、今はセブンイレブンでの取り扱いが始まったので入手はしやすくなりましたが、基本壊れるまで使えるブラシと違い、一回使いぽっきりのものなので僕は出し惜しんでますw

 

最後に

画像が少ないので想像がしづらいかもしれませんが、使用者目線のトリセツみたいなものだと思っていただけると幸いです。

 

それでは!

 

 

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト

 
IQOS CLEANING STICKS PACK of 30

IQOS CLEANING STICKS PACK of 30