Colorful Days

様々な事に興味がある筆者の日々

【お題ブログ】「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

f:id:cristarin1120biz:20171016164215p:plain

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

 

とのことですが、母方、父方といるわけで、今回は特に思入れのある母方のほうで。

また、おばあちゃんとは呼んでいないのでばあちゃんといいます。

 

 

さて、ばあちゃんですが、年は不明ですw

ごめんなさい、ばあちゃん。

 

 

ばあちゃんは土方? の仕事をしていたのか、物心をついたころには既に色んなものを作っていました。

 

例えば、僕の自転車小屋ですね。

母ちゃんの原付と僕の自転車をしまう小屋を作りました。

しかもカンヌキで施錠までできるという仕事ぶりでしたw

 

僕はそんなばあちゃんに真似て余っている木材を使って椅子を作りました。

どんなふうに作るかわからなかったですが、4つの足になる部分を均等の長さに切り、4角形の板に釘で打つだけの簡単な椅子。

 

ここで褒められる展開かと思いきや特に褒められないというオチw

 

また当時はドラクエにハマっていた全盛期ということもあり、剣を余っている木材を使って作りました。ドラクエの攻略本の道具編みたいなものを見て頑張って近づけて作りました。

 

 

さて、ばあちゃんの話から遠ざかりましたが、そんな元気だったばあちゃんもさすがに年には叶うことができず、だんだん少しずつ弱弱しくなってきております。

けれど、働くことが好きでシルバー人材センターからの求人を楽しみに待っています。

 

やはり、働くことは生きることなんだなと、ブロガーを目指している自分に相反しているところもあり、専門で行わず、ブログをしつつパートか何かをするべきなのかなと考えてしまうほどです。

 

僕にはやりたいことがたくさんありすぎて、結婚=落ち着くというイメージがどうしてもあり、未だに結婚ができていません。当然ながら子供もいません。

 

ばあちゃんは孫の顔を楽しみにしている様子で僕はそのことに触れられると胸が苦しくなります。

 

墓参りをするたびにご先祖様に言います。

「ばあちゃんはまだこちらで長生きしてもらいたい、自分の子供の世話をしてもらいたい」と。

 

ご先祖様には予め伝えさせていただいているのであとは、ばあちゃんどうか長生きしていてくれ。

 

そのまま他界されちゃ僕のただのわがままのせいで孫の顔を見せられなくなってしまうから辞めてくれよと。

 

どうか、長生きしてください。