Colorful Days

様々な事に興味がある筆者の日々

中古車購入したい! 軽じゃなくて、HVじゃなくて、予算は150万で! 

f:id:cristarin1120biz:20171016175640j:plain

こんにちわ

久しぶりのブログになってしまいました。

今回のブログは掲題の通り

 

 

『中古車購入したい! 軽じゃなくて、HVじゃなくて、予算は150万で!』

と職場の同僚が言っていたもので、Mr.中古車と自負している僕がおすすめの車を紹介してあげることにしました。

 

『んで、どんな車がいいんだ?』

 

『ん~特に』

 

『いやいや、さすがに好みはあるでしょうよ、何を求めてるんだ』

 

『うーん、燃費かなぁ』

 

『燃費ねぇ、大事だよね。アクアはどうなんだ?』

f:id:cristarin1120biz:20170619124406j:image

 

『HVだと車検ごとの費用が高いって言うしパス』

 

そうなのか? なんでなんだ? ソースはどこだ? 頭をよぎったがここはめんどくさくなりそうな気がしたので無視をした。

 

『でもさ、燃費=HVのイメージってかなりあるしなぁ。他に希望はないの?』

 

『走行距離は3万以下かな』

 

こりゃまた難しいところを攻めてくる。

ほとんど新車じゃないか。

それなのに微妙に高いような高くないような150万。

しかもHVは嫌とくる。

広いようで狭い選択肢だな。

 

『ちなみに見てていいなっていうのはないのか?』

 

一応彼はgooネットはよく見ているようだった。でも自分はカーセンサー派だ。スマホアプリは使いやすいし、車を買うわけではないが毎日のように見ている。だが決してカーセンサーの回し者ではない。

 

僕が住んでいる土地が新潟ということもあってなのか、地元の中古車情報サイトは『くるまる』というサービスが有名だ。CMもちょくちょく見る。

けれど、自分は使用しない。というよりも使用しなくなった。

PCをよく活用していた頃は新潟の車探しの最高のサイトだと思っていたが、スマホで見るようになってからは非常に動作が重くて、友達も中古車探しが好きだったこともあり、その友達の勧めでカーセンサーを愛用するようになった。

 

gooといえばスマホアプリのgooカタログというのは使っている。スペック調査には見やすくてとても使いやすい。

話は戻るが、新潟では中古車販売店はよくのぼりを立てている。そののぼりは大体『くるまる』か『カーセンサー』ののぼりである。

つまり、gooの新潟中古車は少ない可能性がある。なのでカーセンサーのアプリを無理やり彼のiPadに入れるよう指示した。

お互い見やすいようであればこちらも提案しやすいからだ。

 

『入れてみたけど使いにくいからやっぱこっちでいいや』

 

使いにくいだと・・・?

 

自分もiPadを見せてもらったが確かに見づらい。というか探しづらい。

このままでは先に進まないので僕はスマホカーセンサー、同僚はiPadでgooネットを見ることにした。

 

とりあえず、僕が彼に勧めてみたものはこれだ。

 

『フリード』

f:id:cristarin1120biz:20170619124632j:image

他の同僚が乗っているからなんかなー。

 

モビリオスパイク

f:id:cristarin1120biz:20170619124428p:image

んー。

 

『アルト』←適当

 f:id:cristarin1120biz:20170619124436j:image

なんでまた軽なんだよ! 嫌だよ!

 

『ステップワゴン』←適当

f:id:cristarin1120biz:20170619124504j:image

そこまで大きいのじゃなくても別にいいんだけど

 

少しばかりジャブを打ってみたが、彼の好みはわからない。

 

『ねぇ、好きな形はないの? 例えばセダンは嫌だっていうなら即刻候補から外れるんだけど』

 

『んーコンパクトカーはあんまり軽と変わらない気がしてちょっと。SUVはちょっと気になるかも。けど、最新型のデミオに乗せてもらったんだけど、デミオはいいかもしてない』

f:id:cristarin1120biz:20170619124715j:image

 

いやいや、デミオはバリバリのコンパクトカーじゃないか。

ここまでのヒヤリングによって、彼の車のサイズというところではあまりこだわりがないように思えた。

 

スイフトは?』

f:id:cristarin1120biz:20170619124612j:image

嫌だよ! もうスズキは嫌だ!

 

彼はスズキのアルトに乗っているからスズ菌に侵されていると思いきや全然であった。むしろスズキの車はすべて拒否の状態であった。何が彼をここまで追い詰めてしまったのだろう。スイフトは自分の中で結構お気に入りの車種であったから残念だ。

 

それから仕事をしつつ、ちょっとだけ彼に似合いそうな車を想像してみた。

そして割とすぐ見つかった。

 

『ねぇねぇスペイドは?』

f:id:cristarin1120biz:20170619124516j:image 

『スペイド?』

 

彼はわからなかったらしくすぐに調べてみた。

驚いたのが予算以内で、彼自身も少し興味を持ったようだった。

 

と、実際ここまでです。

いつ買うかわからない車の相談に乗ってあげたのでした。

おしまい