Colorful Days

様々な事に興味がある筆者の日々

ヤフオクでパソコン買った!

f:id:cristarin1120biz:20171016181616j:plain

今回はヤフオクでパソコンを買ったので紹介します!

 

 

まず、ヤフオク自体あまりやったことがなく、ドキドキでした。

ネットショッピングはよくやるのですが、主にアマゾンを使っています。

今回何故ヤフオクでパソコンを買ったかといいますと・・・

 

小型のノートパソコンが欲しかったからです。

理由は・・・

・ブログを本格的にやりたかった。(それまではiPhoneiPadを使用)

・フリーワーカーを夢見た(言っててすげー恥ずかしい)

これが代表的な理由です。

小型を希望したのは持ち運び(現状していない)をしてみたいと思ったからです。

家で作業してもいいんですが、外で作業するのも気持ちよさそうなので。

あとノマドワーカーを夢見た(言っててすげー恥ずかしい、2回目)

 

f:id:cristarin1120biz:20170427205146j:plain

 

そしてヤフオクを選んだ背景を説明しますと

元々は新品が欲しかったです。

なんたって機械ものだし、ちゃんとお金を払うのにすぐ壊れたら嫌ですもん。

本格的にブログを始めたい! けどそんなに払いたくない・・・そんな僕には予算は3万円としょぼい設定でした・・・

小型、軽量のパソコンを調べけども見た感じすごく良くてもなんだかスペック弱そう・・・celeronとかAtomとか、ちょっと心配。

けど、iシリーズを追いかけるとなかなか高い。

うーんどうしよう、そんな時、ビックカメラにPCを見に行ってきたんですが、帰り道にドスパラがあったので入ってみました。

 

なんか安いのないかなぁ~とぶらついていたら、なんとあるじゃないですか!

i7SSD256GB(だったかな?)でメモリ8GB39800円!!

安くない!? やばくない!? おいおい! 俺が見てきたパソコン達はなんだったんだい!

って感じでした。中古でしたけど。

やはり中古のせいか、ハコが古かったですね。ボロっちい感じ。でもスペックやべぇ。

そうだ、こんだけ安いんだからマージンカットって意味でヤフオクとかいいんじゃない!? って閃いたわけです。

 

ヤフオクを見てみると、あるある! 高スペックであろうものが安い安い!!

でも、こんだけ安いものが揃っているとどれがいいのかもはやわかりません。

初心にかえり、コンパクト、軽量なやつで探し始めました。

やっぱ本音を言うと光学式ドライブ付いていて欲しいんですよ。でもそうすると重くなるし、ここはブログ用なわけだし諦めようと思っていたらあったんですよ!

軽さを捨てずに光学式ドライブがついていたやつが!!

それがLet's note!!

f:id:cristarin1120biz:20170427205426j:plain

 

そんなに都合の良いパソコンだとは思ってもいませんでしたが、このシリーズの存在は知っていました。はい、ビジネスパソコンね。

車でいったらサクシード。カローラフィールダーじゃなくてね。僕のイメージはそんな感じでした。

でも、ここまで都合のいいスペックなわけで、一気に興味が湧いてきました。

んで、wikiを見てみると「高価でも全体的に高い品質を前面に打ち出した製品により長く顧客の信頼を繋ぎ止めている。」

おぉ! なんか頼もしい・・・!

これは中古でも大丈夫なんじゃ? と思い、狙いはLet's noteに設定!!

 

ヤフオクで吟味してみるが、スペック表は違ってくるものの、見た目がほぼ変わらん!

違いがわからん! でも、わかったのが、Let's noteでも光学式ドライブがないモデルもあったので気をつけて商品を探すことにした。

 

そして、とうとう見つけた。俺が入札をしようと思ったパソコンが。

スペックとしてはCF-S10というモデル(よくわからん)

SDDではなくHDD:360?GB

メモリ:4GB

CPU:i5

ついに初のiシリーズ!

自分が見たときの価格は12,000円程度。即決価格29,000円。

即決価格ぐらいになることを予想したが、とりあえず予算以内のため入札していくことにしました。

他の方が入札していって終了30分前には20,000円程に。どこまで上がるかわからないし、どうせなら安く買えた方がいいので最終1分前ぐらいからスタンバイすることにしました。

f:id:cristarin1120biz:20170427205943j:plain

 

さて、入札! と思ったら、「あれ?」一瞬で抜かれた。というか、自動入札システムが働いて負けた。残り30秒前ぐらいに落とせないかも! と焦りを感じましたが、無事落札することができました。ーー約29,000円で。

 

自動入札システムで身内というか仲間が釣り上げてたんじゃないか? みたいな変な気分になりましたが、希望の予算内で買えたので良しとしましょう!

 

落札をして、即入金! いつぐらいに来るかなぁと思いつつ相手方の情報を見ていたら「ぇ・・・日本人じゃない・・・」名前がアジアンでした。

あまりやったことがないヤフオクでこれ失敗フラグか? と思いましたが、とりあえず商品は届きました。ってかめっちゃ早かったです。迅速な対応ありがとうございました。

あとは、無事に使えればいいんだけど・・・一応現在このブログを書く際に利用していますが問題ないように感じます。とりあえずこのまま何事もなければいいけど。

 

では、新たな相棒を紹介していきます!

 

f:id:cristarin1120biz:20170427203952j:plain

はい、癒やしは大事ですよね。ちなみにシャロが一番好きです。

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204002j:plain

折りたたんだ状態です。

シルバーは正直好きな色ではないですが、案外悪くないかな。

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204010j:plain

届いたその日に買いに行ってきました。

YAMADA電気にて690円だったかな?

あえてのグリーン! 僕はマウス電源を切り忘れたり、電池で重くなったりするのが嫌なので有線派です。それ以外のこだわりが無いのでめっちゃ安いやつにしました。

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204017j:plain

ちゃんと光学式ドライブが使えます。

なんかカッターみたいな傷跡が・・・

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204023j:plain

おぅ、ビジネスパソコン・・・

 

さて、ここからレビューです。

期待したi5、メモリ4GBが思ったより早くない。なんか時々もたつく。windows10なのが原因? とりあえずネットで動きを良くする方法みたいなのを実践してみています。

あとは期待したLet's noteですが、というか本体ですが、はい、納得いく軽さです!!

光学式ドライブが使えてこの軽さはマジ驚きでした。

見た目結構分厚いんですけど、でも軽い、なんかギャップにビビります!

光学式ドライブもちゃんと使えるかどうか試してみましたがちゃんとDVD見れました!

別にDVD見ないんですけどね!

ギャルゲーしたくなったらやっぱ使い慣れたPCでしたいじゃないですか! ま、それが狙いだったんだけどね!(笑)

 

案外いいですね! Let's note!

割りと知っているようであまりPCについてわからないのでまた話題があったら書いていきます!